ニュースリリース
BACK
オークマの超高速・高精度門形マシニングセンタ
MCR-H「Hyper」に盛り込まれた技術が、第20回型技術協会賞 技術賞を受賞しました
2010/07/01
第20回型技術協会賞 技術賞受賞
オークマの超高速・高精度門形マシニングセンタ
MCR-H「Hyper」に 盛り込まれた技術が、第20回型技術協会賞 技術賞を受賞しました

受賞した技術は「大型金型加工機のための、新原理リニアモータ、熱変位対応設計・高精度 補償技術の開発」で、門形マシニングセンタMCR-H「Hyper」に盛り込まれた技術です。
MCR-H「Hyper」は、仕上げ加工時間 1/2をめざして、自社開発PREXリニアモータをX・Y軸に採用、 高速・高精度な送りを実現。またサーモフレンドリーコンセプトを適用、長時間加工時の、室温変 化・機械の発熱による熱変形の影響を最小限に抑制し加工精度が大幅に向上、経時加工寸法変化 1/5で金型制作 のリードタイムが大幅に短縮されます。
MCR-H

型技術協会賞は 型技術に関連して特に優れかつ貢献度の高いものを顕彰することにより、型技術ならびに型産 業のより一層の発展を図ることを目的として設置され、本年オークマの技術が受賞いたしました。
過去に第15回型技術協会賞 技術賞を「金型加工面品位向上のためのNCデータ解析ツール」で受賞しております。
第15回型技術協会賞 技術賞受賞
トロフィー

賞状

OPEN POSSIBILITIES
ものづくりを進化させる、それが私たちの使命です。
より詳しく