OPEN POSSIBILITIES

  • HOME
  • ニュースリリース

ニュースリリース

2023/01/05

新世代CNC「OSP-P500」
第65回(2022年)十大新製品賞 本賞を受賞

お客様のものづくりDXを実現する新世代CNC「OSP-P500」

  • 第65回(2022年)十大新製品賞 本賞を受賞 新世代CNC「OSP-P500」

新世代CNC「OSP-P500」が日刊工業新聞社主催の「2022年十大新製品賞 本賞」を受賞いたしました。
十大新製品賞はその年に開発・実用化した製品から選定されるもので、オークマは、2003年から2022年にかけて今回で19回目の受賞となります。

OSP-P500は、お客様の生産性向上とものづくりDXを実現する新世代CNCです。
CNC装置上で、機械制御や加工動作を忠実に再現する高度な「デジタルツイン」環境を構築し、加工時間の超高速(実加工時間の1000分の1)、超高精度な見積りを実現します。オフィスのPCでも実機同等のシミュレーションが可能で、機械停止時間を削減します。
また、操作パネルのデザインを一新し、視認性・操作性を向上しました。NCプログラム言語を知らない初心者でも、ガイダンスに沿って操作するだけで加工準備から加工、検査まで、一連の部品加工作業を可能にしました。
演算処理性能が向上し、同一の加工プログラムでも最大15%のサイクルタイム短縮を実現します。ECO suite plusを標準搭載し、CO2排出量の見える化や周辺機器の間欠運転を強化しました。素直な熱変位を正確に制御するサーモフレンドリーコンセプトとの相乗効果で、高精度・高生産性を維持しつつ脱炭素に貢献します。
さらには、サイバー攻撃に対する防衛、防御、復旧の強固なセキュリティ機能を搭載し、機械の稼働や加工プログラムなどの大切な資産を守ります。