ニュースリリース
BACK
「旋削 + 5軸」加工を高精度に実現する
5軸制御立形複合加工機 VTM-1200YBを開発
2011/10/20

オークマでは立形旋盤と5軸制御マシニングセンタを融合し、真の工程集約を実現する5軸制御立形複合加工機VTM-1200YBを開発しました。
新開発のVTM-1200YBでは、サーモフレンドリーコンセプトの適用で加工精度の安定化、旋削能力・ミーリング能力の強化、動作速度の向上、アンチクラッシュシステムなどの操作性向上などを採用し、大型複雑形状部品加工の生産性向上とコストダウンに貢献します。
ミーリング主軸は出力、トルクともに能力をアップし切削量1,003㎝3/min(S45C)、旋削能力は外径切削6.5㎜2(S45C)を実現しました(実績値)。5軸複合加工機では構造や軸動作が複雑になり、精度の確保や操作性に問題がありました。VTM-1200YBでは、サーモフレンドリーコンセプトで8時間・室温変化8℃の経時加工寸法変化で20μm(実績値)と抜群の寸法安定性を発揮します。
またアンチクラッシュシステムはぶつからない機械の安心感で、高い作業性と生産性を実現します。
一新された機械デザインは人間工学、ユニバーサルデザインを取り入れた快適な作業空間を生み出します。心地よさと安心感で、使う人と機械の調和をつむぎだす、新しいオークマのプレミアムデザインです。


VTM-1200YB

VTM-1200YB

OPEN POSSIBILITIES
ものづくりを進化させる、それが私たちの使命です。
より詳しく